小説 武男様

アデス×クルーゼ







平和の舞姫―――


「わー、綺麗だなー。」

 ふいに、年若い上司が言った。彼が見つめる先には、大きな鏡のような貯水池と、ネオンと、大きな月があった。
 確かに綺麗だ。

 ラウもアデスも、しばしその光景に見入った。と、突然ラウがガードレールをひらりと乗り越えた。

「あ…。」

 下は草の茂った斜面だった。それを滑り降りて、池の端に立つ。アデスも飛び降りた。
 ところが彼は、ふいに貯水池へと飛んだ。

あっ!

 と思ったが、彼はふわりと池の上に立った。そう言えば、中にはガラスが入っている場所があって、その上を水が覆っているのだっけ。
 とは言え、水の張ったガラスの上に立っているのだから、水の上に立っているようにしか見えない。

 何をするのかな、と見ていると、突然彼は舞い始めた。水音をさせながら、風に舞うように、軽やかに飛んでいる。

 アデスは息をのんだ。

 動くたびに、ふわりとした金髪はきらきらと輝き、ネオンがちらちらと瞬く。人口と天然の光に照らされた彼の体は、この世のものとは思えないほどに美しかった。

「どうだ、アデス!」

 ふわりと止まって、彼は聞いてきた。アデスはほほ笑む。

「ええ。とてもお綺麗ですよ。お見事です。」

 彼は嬉しそうに笑うと、私のために再び舞い始めてくれた。

まるで“平和の舞姫”だな。

 プラントには“平和の歌姫”がいた。だが、彼女よりもむしろ、今舞っているこの人の方が、よほど平和を訴えかけているように見えた。

 この笑顔を、この美しさを、炎で壊そうと思うだろうか?壊せるだろうか?

 ラウはたん、と上へ飛び上がった。アデスの見る角度からは、ちょうど月を背負っているように見える。

このまま時間が止まりますように。

 アデスは舞い続けるラウを見ながら、神へと祈った。

 アデスは、軍人となったその日から、神へと祈るのをやめた。神が与えたもうた命を奪う仕事をしている自分が、神の慈悲を乞うことは出来ない。だが…

 綺麗なのだ。彼も、世界も。

 彼に汚いものは似合わない。血も硝煙も、本来なら彼には相応しくないのだ。

 彼に相応しいものは、ただひたすらに美しいものだ。

このまま時が止まってしまえば…。

 彼は醜い世界に帰ることはない。このまま、美しい世界の中で…

 だがそれは叶わぬ願い。それはアデスもよく分かっていた。だからこそ願ったのだ。これが私の出来るせめてもの抵抗。世界に傷すら付けられない。それでも願おう。
 彼の幸せを。

 アデスはラウを見た。それに気付き、ラウがほほ笑みを浮かべる。

どうか彼に、今日と同じ幸せを―――。


軽やかに舞う金糸の美少年と彼を見守るアデスさん
二人の時間に立ち会えて幸せですー(〃∇〃)
美しい時間をありがとうございました !


←ガンダムSEED目次へ

←SHURAN目次へ