選択その後sideA―――

 燃え盛るブリッジの中、アデスは溜め息をついた。

何人か死なせてしまった…。脱出艇で逃がしはしたが、彼らはこの広い宇宙で果たして生き残れるだろうか?

まぁ、自分には祈ることしかできない。

 アデスは窓へと向かった。ガラスに手をつき、外を見る。そこには、黒い宇宙が広がっていた。

あの人は大丈夫だろうか?

 アデスは思った。自分でも笑ってしまうが、死を前にしても体に染みついた癖は抜けないらしい。

『軍属でもなければ、日常的に染みつかんよ。』

 アデスは、ふっとほほ笑んだ。あれを言われたのは遠い過去。そして彼と過ごしたのは驚くほどに短い時間。

ま、悪くない人生だった。

 アデスの心は晴れやかだった。

 燃え盛るヴェサリウスを追い越し、全速力で敵艦が逃げて行く。

 「天使」の名を持つ艦と、「自由」と「正義」を冠する機体。そして、「永遠」を約束する艇…。

 全く皮肉なものだ。

 どれもこれも、彼が信じないもの。彼が信じられないもの。だがだからこそ、彼の魂を最期に救ってくれるだろう。…さて。そろそろ幕を引こうか。

 アデスは誰にともなく敬礼を捧げた。アデスにも分からない。最後に出てきた軍人としての性なのか、それとも何の意味すらないのか。

 ただほほ笑みの中で、アデスはつぶやいた。

「迎えに行くよ、ラウ。だからそれまで…死ぬな。」

 ヴェサリウスが爆発した。


次へ→





←ガンダムSEED目次へ

←SHURAN目次へ